Redoing my life.

まずはこれ買おう!Nexus5xのおすすめケースとアクセサリを紹介

f:id:nestbox:20160424023000p:plain

みなさんがスマートフォンを買った後、ケースと周辺機器を考えるだろう。iPhoneの場合は特にケースの数が多い為、こだわりが強い人は気に入るケースに出会うまでトライ&エラーの繰り返しとなる(この作業が楽しいと言えば楽しいのだが)。Nexus5xの場合はそもそも絶対数が少ない為、選ぶのにはさほど苦労しない。だが、無駄遣いは減らすに越したことはない。そこでNexus5xの「とりあえずこれを買っておけばOK」というケースをまとめてみた。あわせて買うべき周辺アクセサリも紹介する。

Nexus5xは「USB Type-C」という新たな規格を採用している為、どちらかというとケースよりもアクセサリの購入が重要となる。できればそちらを参考にしていただきたい。

 


おすすめケース

※画像がリンクになってます

Spigen Nexus 5X ケース シン・フィット

iPhoneケースでも有名なSpigenのケース。ケース厚はかなり薄く、他のケースと比較した際に精度の高さが分かる。ケース表面は滑り止め加工(ラバーコーティング)されており、滑りにくいようになっている。背面の「NEXUS」という文字が隠れてしまっても時に気にならない方は、このケースに決まり。また、カラーバリエーションもスマホのカラバリと同様に3色展開しているので、好きなカラーが買えなかった人は、ケースで色を変えるのもいいかも。

Spigen Nexus 5X ケース ウルトラ・ハイブリッド

背面デザインを隠したくない人はこちら。ただし1つ目のケースとは異なり、ちょい厚手、表面はツルツルの為、手にした時に滑りやすい模様。どちらにするかは好みの問題だが、このSpigenの2製品は安心して手が出せるケースだろう。

Breeze Nexus5X ケース

 あまりお金をかけたくないという人はこちら。透明で背面デザインを損なわないケース。厚さもそこそこ薄手だが、表面がツルツルなので扱いには注意。ただ他のケースの半額以下で購入出来る事を考えると、特にこだわりのない人はこれでも問題なし。また、表面保護シートも同梱されており、別で購入する必要なし。ただしこの保護シート、精度はイマイチで気泡が入らないように貼るのは至難の技。とにかく安く済ませたい人にはおすすめ。

kwmobile フリップカバー保護カバーケース Nexus 5x用

iPhoneでも利用者が多い「手帳型」のケースを使いたい方はこちら。 手帳型ケースでは破格。だが精度もそれなりなので、こちらも安く済ませたい人むけ。

 

おすすめアクセサリ

前述したが、Nexus5xは「USB type-C」を採用しているので、皆さんの手元にあるMicroUSB、Lightningケーブルなどはそのままでは利用できない。その為マストバイとなるのが以下の製品。

【2個セット】Anker Micro USB → USB-C変換アダプタ

Micro USBからUSB Type-C形式に端子を変換するアダプタ。これさえ買っておけば家に大量に転がっているであろうMicroUSBケーブルを活用できる。私は少なくとも4個は必要なので、この製品を1つと他メーカの製品を1つ購入(1つ2個入りなので計4個)。用途は、以下4点。

  • PCとの接続ケーブル用
  • 充電用
  • モバイルバッテリー用
  • 自動車用

どちらの製品も問題なく使用できたが、おすすめはANKER。USB Type-C規格に正しく準拠した56KΩプルアップ抵抗付なので、様々な機器で安心して使用可能。何よりもANKER製品ということで、安心して購入することができるし、当たり外れもないだろう。

Anker USB-C USB 3.0 ケーブル Type-C機器対応

やっぱりケーブルが欲しい!という方はこちら。こちらもANKER製品だが、レビューを見る限りはNexus5xとの相性はあまり良くない模様。確認してから購入することをお勧めする。ただし他のケーブルに書かれているレビューも似たり寄ったりだったので、サポートがしっかりしているAnker製品を選んでおくのは一つの手かも。 

 

PowerCore 10000 (10000mAh パナソニックセル搭載 最小最軽量* 大容量 モバイルバッテリー)

最後に超おすすめのモバイルバッテリーを紹介する。これはすぐに購入する必要はないものだが、もしモバイルバッテリーをお探しであれば、こちらを強くお勧めしたい。今まで様々なモバイルバッテリーを使ってきたが、これが今の所ベスト。クレジットカード並みのサイズで、重量は180gで軽量(発売当時は世界最小・最軽量)。だがiPhone6sが4回もフル充電できるほどの大容量である。これを携帯して旅行に行けば、コンセントを探す回数が減ること間違い無し。Nexus5xで何回フル充電できるのか近々試してるつもり。

 


 

ケース&アクセサリのおすすめは以上となる。気づいてみれば、アクセサリに関してはANKERの製品紹介になってしまったが、 個人的にはUSB type-Cの変換アダプタの購入は是非おすすめする。なぜなら、Nexus5xに付属しているケーブルは両端ともUSB Type-Cで、充電するには付属のコンセントしか利用できないからだ。また、USB type-Cの対応PCでない限りは、アダプタなりケーブルを新調しなければPCのデータ転送もできない(私の知る限りでは、対応PCは新型Macbookくらいだ)。

ちなみに私は「MacbookPro(Mid2012)→MicroUSBケーブル→変換アダプタ→Nexus5x」の接続順で使用しているが、今の所特に問題なくデータ転送ができている。音楽や動画をすぐにスマホに転送して楽しみたいのであれば、迷わず購入しよう。