Redoing my life.

Android初心者がNexus5xを1週間使ってみて感じたことをまとめてみる

f:id:nestbox:20160423185938j:plain

iPhoneからAndroidに乗り換えて、約1週間経過した。友人のおすすめ&値下げセール中であったことを理由に、Nexus5x を購入してみた。今のところは特に不自由なく使えているが、使い始めてみて、iPhoneと比べて「良いところ」「良くないところ」が少しづつ見え始めた。Androidをここ数年触ったことのない"ド初心者"が感じたことをそのまま書くので、Nexus5xの購入を考えている人の参考になれば幸いだ。

良いところ

指紋認証

f:id:nestbox:20160423190017p:plain

①精度が高い・速度が速い

とても嬉しい誤算。このNexus5x、指紋認証の精度が恐ろしく高く、認証速度が非常に速いのだ。iPhoneを使っている人は誰しも経験したことがあると思うが、ホームボタンに親指を置いても認証に失敗してロック解除できないことが時々ある。Nexus5xの場合、それがほとんど無い。あったとしても2回目の認証で成功する。

②指が濡れても反応

また、これもiPhoneユーザーあるあるだと思うが、トイレ後など指が少し濡れている場合、iPhone指紋認証が反応してくれない。手は常にキレイキレイしないと使わせてくれないのがiPhoneだ。だがNexus5xの場合、多少濡れていても反応してくれる。そして驚くほど速い。

③指紋センサーの位置が絶妙

iPhoneの指紋センサーは正面のホームボタンだが、Nexus5xはカメラの下の背面に設けられている。この位置が絶妙!スマホを持つ時に自然と指が置かれる場所に配置されているので、何も意識する事なくロックが解除できてしまう。テーブルの上からスマホを取り上げた時には、すでにロックが解除されている感覚。 

充電が早い

このNexus5x、急速充電を売りにしているだけあって、充電が早い!公式スペックだと、10分で3.8時間使用可能との事。晩御飯を食べてる間(1時間くらい)でフル充電が可能である。これはありがたい。ただし、バッテリーに関してはデメリットもある。この件は後に記載する。 

フロントカメラの画質

f:id:nestbox:20160423190113p:plain

Nexus5xのフロントカメラは500万画素。iPhone5sは120万画素だったので、フロントカメラで写真を撮ると粗い感じだった。もともとフロントカメラで写真を撮ることがほとんどなかったのだが、留学中に集合写真を撮る時に多用してから、帰国してからも使うようになった。おっちゃんがセルフィーする事は全く無いので、そこまで使用頻度は高く無いが、これもNexus5xに変えて良かったと思った点の一つと言える。

ウィジェットが便利

ウィジェットがとても便利!これこそAndroidの魅力の1つである。知りたい情報がすぐに入ってくる。ホーム画面を好きにカスタマイズできるのは、iPhoneユーザだった私にとってはとても新鮮で面白い。

 

良くないところ

カメラに手振れ補正が無い

1230万画素・F値2.0の明るめレンズ、4K動画撮影可能など、安いコンデジ並みのスペックを持っているNexus5xだが、手振れ補正が付いていないのが残念。動画をたくさん撮影するような人はiPhone6sを選択した方が良い。

スピーカーがしょぼい

YouTubeスマホで観たり、音楽を直接スマホのスピーカーから聞く人は、Nexus5xのスピーカーのしょぼさに気づくだろう。デザイン上は2つスピーカーがあるように見えるが、実はシングルスピーカー。そしてその音がしょぼいのなんの。イヤフォンを使わずにYouTubeや音楽を楽しんでいる人は、一度店頭で試してみた方がいい。

ゲームはもっさり

これはわかっていたことだが、やはりiPhoneと比べてしまうと動作のもっさり感は拭えない。iPhone使用時にインストールしていたパズドラとFFRKをAndroidに引き継ぎしてみたが、動作はかなりもっさりになった。特にFFRKは酷い。今まで無かった待ち時間が度々発生する。そもそもFFRKは重たいゲームなのである程度予想はできていたが、予想以上のもっさり感だった。もちろんゲームの種類にもよるだろう。近頃は全くスマホゲームをやらなくなったので私には大した問題ではないのだが、グラブルなどの重たいゲームのメインユーザは、おとなしくiPhoneを使い続けた方がベター。

 


購入にあたって

現在はgoogle公式やdocomo、Y!mobileで5万円台で販売されているが、EXPANSYS1ShopMobileでの購入をお勧めする。これらのサイトだと同一機種が3万円台で購入できるので、今が買い時だ。

ただし、Nexus5xを買う際、気をつけてほしい点があるのでまとめておく。

f:id:nestbox:20160423190144p:plain

2種類のバージョンが存在する

Nexus5xには、香港モデルである「LG-H798」と、グローバルモデル「LG-H791」が存在する。docomoなど国内取扱店で購入できるのは「LG-H791」の方。「LG-H798」は、791に比べると電波の対応周波数が少ない。「LG-H798」は、B18(auの800MHZ帯)、B19(ドコモの800MHz帯)、B28(3社の700MHz帯)に対応していない為、場合によっては通信ができないこともあるかも。

USB Type-Cを採用している

Nexus5xは、MicroUSBではなく「USB Type-C」という新しい規格を採用している。今まで使用していたケーブルやアクセサリを使用する際は、アダプタなど購入が必要となる。※後日、おすすめアクセサリを紹介する予定。

SDカードが利用できない

SDカードを使用して容量拡張が行えない為、音楽や動画をたくさん保存する人は、32GBバージョンの購入をおすすめする。

以上、Nexus5x を1週間使ってみて気づいた"良いところ"、"良くないところ"をまとめてみた。数年ぶりにAndroidをメイン端末として使い始めたが、今の所は特に何の問題もなく使えている。正直ここまでAndroidが使いやすくなっているとは、予想していなかった。「ゲームは毎日バンバンするし、YouTubeもがっつり見るぜー!」という人にはあまりお勧めできない端末ではあるが、現在販売されているAndroidの中では使いやすく、またコストパフォーマンスも高い端末であるので、迷っている方は是非購入してみてほしい。