Redoing my life.

大注目!「MUSIC VIDEO」で話題の岡崎体育とは?

いやー、爆笑!

f:id:nestbox:20160425230413p:plain

皆さんは「岡崎体育」さんをご存知だろうか?

彼の最新曲である「MUSIC VIDEO」のミュージックビデオ(ややこしい!)が、ここ数日各種メディアで話題となっている。私のところにもTwitterを通して情報が入ってきたので、YouTubeで早速チェックしてみたところ、久々にどハマりした。いやー、おもろい!

調べてみると、「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんや「星野源」さんが注目していたアーティストのようで、おそらくサブカル好きな人達にとっては、「今頃知ったのかよ。おせーよ。」的な存在なのだろう。30代のおじさんたちも、明日から若者の会話についていけるよう、「岡崎体育」さんについて勉強していこう!


まぁ兎にも角にも、まずはこれを見ていただきたい。

www.youtube.com

いかがだろうか。

ミュージックビデオあるあるをテーマにした作品である。歌詞と映像のインパクト、それに負けないメロディ、おっさんである私でも理解しやすい表現、キャッチーなサビ、これらの魅力が満載である。中毒性あり

岡崎体育とは?

f:id:nestbox:20160425232915p:plain

「岡崎体育」さんは、兵庫県生まれ、京都府出身SMEレコーズに所属する26歳のソロアーティストである。2010年から自主制作CDをリリース開始、近年は多数のライブに出演しており、ついに518日にはアルバム「BASIN TECHNO」でのメジャーデビューが決定している。「盆地テクノ」という新たな音楽ジャンルを開拓しようとしている。

見た目は、友達に一人はいるであろう、音楽にめっちゃ詳しそうなおもろい兄ちゃんという感じだ。basement-timesさんの記事の中では、「イケメンじゃない」を連発されていたが、優しそうなルックスと面白い性格で、実はモテてるのではなかろうか。

こちらは彼の有名なツイート。私の所にも回ってきて見てみたが、ユーモアあり。おもろい!

MUSIC VIDEOがすごい!

f:id:nestbox:20160425235234p:plain

YouTube再生回数

4月19日にYouTubeで公開された「MUSIC VIDEO」だが、4月25日現在、794,309回も再生されており、日を追うごとにどんどん伸びている。

 どんな内容?

先ほども記述したが、これミュージックビデオあるあるをテーマにした作品である。歌詞の中に出てくる"あるある"に全て共感できるのがすごい!どれも、「あぁ、あのMVこの手法だったなぁ」というのが思い浮かんでしまう。

個人的に好きなあるあるは、以下の3点。

  1. カメラ目線で歩きながら歌う 急に横からメンバー出てくる 突然カメラを手で隠して 次のカットで場所移動している(0:17)
  2. モノクロの映像 淡い映像 わざとざらついた映像(0:37)
  3. ビンタされとけ 交差点立っとけ オフショットの笑顔が素敵(2:25)

2. を聞いた時には一瞬で 「back number」さんを思い浮かべた。

3. の"交差点立っとけ"がツボ。あと、3の"ビンタされとけ"の時に、終盤の"何かを拾って振り返る"で拾う天使の人形が車に置いてあって、細かいところで面白いw

 MV制作の苦労が垣間見える

幾つかのブログや記事でこの「MUSIC VIDEO」を紹介しているのを読んだが、"全てのMV制作者を的に回しそうなMV" というような表現を幾つか見かけた。でも、このMVを見ても、私はそのような印象は受けなかった。面白い内容と同時に、「これだけ苦労していろんな手法を駆使して作られてるんだよ。」という制作の大変さも感じた。

サビ最後でちょっとだけ真面目に締めてるのもいい。

ゆるぎなき制作意欲は作り手の願い

狂いなき眼差しは受取手の思い

一億人に届け、MUSIC VIDEO

 他のMV紹介

「MUSIC VIDEO」の他に、FRIENDS家族構成を紹介したい。

www.youtube.com

最初はのほほんとした感じなのに、終盤爆笑。

www.youtube.com

 兄・兄・兄・俺。

 


 

「岡崎体育」さんを紹介してきたが、如何だったろうか。

普段はミスチルとかワンオクとかカーリーレイジェプセンとかしか聞いてないおじさんでも衝撃を受けるのだから、ビレバン大好きサブカル女子が出会った時はそれ以上のインパクトがあっただろう。

5月18日にはアルバムBASIN TECHNOがリリースされる。上が初回限定、下が通常。

※画像がリンクになっているで、詳細はクリック先でどうぞ。

  

 久々にCDを買うことになりそうだ。

来月あたりから爆発的にファンが増えるのではなかろうか。「MUSIC VIDEO」の歌詞に出てくる「一億人に届け、MUSIC VIDEO」のごとく、今年多くの人が彼の曲を耳にするだろう。

いつの日か、タモリ倶楽部空耳アワードの審査員として、彼がタモリさんの横に座っている事を願っている。(イメージはMステじゃなくてタモリ倶楽部なんだよなぁ。) 

あと、名古屋でライブお願いします!